Skip navigation

Tag Archives: モブログ

西に向かう新幹線のデッキで財布に溜め込んだレシートと明細を整理して気付いた。

Read More »

今日も仕事の帰りがこんな時間になってしまって、朦朧とした目で朝焼けを見る。12年前に一人暮らしを始めた頃を思い出す。現時点で僕が得たのは、若干の体脂肪くらいだ。何事もすべからく中途半端で、深く係わった人の多くから善意を搾取してばかりだった。
今日も改札で君が待っているわけでもないのに、往復2時間かかる家に帰る。電車に揺られるまどろみの中で夢か現かわからない君に久しぶりに会う。毎日声は聞いている気がするのに、形が見えることでほっとするのはなぜだろう。
これが君のところに向かう列車なら、このまま終点まで乗っていくのに。君があまりにも遠いから、僕はただいつも心配だけを繰り返す。だから今度生まれて来る時は、どんな因果律も曲げて同じ時に生まれ、また一億人から君を見つけてみせる。そして出来れば君のもっと近くで、もっと早くから、もっと幸せに、少しだけ器用に、ただ他愛のない毎日を過ごしたい。

電車に乗ってすぐに駅間で閉じ込められた。
20分前に着くはずが20分遅刻。

昨日株が全面安だったからか、早朝から人身事故で東横線のダイヤは無茶苦茶。
車内で中学生男子らしき少年が、通学電車に飛び込むような迷惑な奴は死刑だと言っている。

訃報により、二年ぶりに岡山の実家に緊急帰省。久々に見た風景にあまり既視感がないことに違和感。

何度も酒の席での失敗を繰り返してきたが、ついに現勤務先でやらかした。
人事異動に伴う飲み会で出席一同荒れてはいたが、その中でもひどい部類で記憶が全くない。
人や壁を殴り、右の拳に青アザ。左肘は血だらけで骨膜剥離していた模様。
今までは単に道で寝るとか妄言を放つとかに留まっていたのになぜ凶暴化したのだろう。
僕は頭がおかしいので自分のことすらよくわからないようだ。
反省の日々。

いつもより一本早い各停に乗ると噂のプリキュアトレイン。
車内の全てがピンク系統で、外にもプリントつき。9割男性客しかいない通勤列車には似合わない。
普段中吊りの存在は意識していなかったけれど、これほど見るべき情報がないと間も持たない。
 

第三四半期に入ってから遅刻が多すぎる。
毎日定時に出て当たり前なのに、今月など遅刻した日の方が多い。深夜まで会社にいるのが原因なのだろうが、部長等の管理職はもっと早朝からもっと深夜まで働いているわけで言い訳にならない。
今日も定時を過ぎているのに、まだ自由が丘で電車待ち。

エステティシャン募集の貼り紙を出している美容院がある。
表通りではないので応募が少ないらしく、先週辺りから追加されたビラには未経験可とある。しかし、未経験の彼女(彼)はいかにして己はエステティシャンであるという自覚を持つに至ったのだろうか。

東横みたいな痴漢が少なく女性比率が高い路線に女性専用車を導入するとどうなるか。
駅では警備員が物々しく騒ぎ、女性専用車は空いているのに各車両満遍なく女性が乗り合わせ、一般車は異常な混雑。これが今後も毎日続くのか。

昨日の夜、20時過ぎに京都に着いて、0?2時でスタジオ練習。泊めてもらった友人宅に着いたのは4時を回っていたが、11時過ぎにはもう横浜への帰途に着くこととなったので今回は奥様に挨拶もできなかった。

月に4回京都なんて普通は遠距離恋愛していてもやらないだろうな。一ヶ月先を見据えて今から祭を始めている雰囲気。


Read More »

ずっと昔から自分しか使ってなかったけれど、実はこのブログは携帯からも読めるのです。
http://blog.k2works.com/m/

日本の会社員の会社への忠誠心が世界最低レベルに下がっているとの記事を読んだ。終身雇用の名残で会社に不満があっても転職しないのではという分析があったがそれは違うと思う。
単にこんな景気で辞めてまともな転職先が見つかる見込もなく、見通しが立たないからだろう。一体誰がまともな生活をしているというんだ。
自分の場合、4年少しで3回も職を変えているのに言える立場でもないけれど会社への忠誠心はあるほうで、生活に困りさえしなければ起きていられる間なら働く。残業代もボーナスももらわず、必要な時は給料が数ヶ月止まっても働いた。正直、労働者の権利とか労働法規をあまり気にしたことがないので、以前はよく倒れて病院に通っていた。それでも会社は辞めなかった。
一度目の転職は会社の倒産、二度目は名古屋への転勤の拒否と、同時に鬱で自分が働けなかったため会社に申し訳なく依願退職する形だった。今はやたらと業績がいい会社なので、給料は安いながら自分の能力相応に感じるので特に不満を持つことはない。
多分、毎日会社で過ごすだけならこれでいいんじゃないかと思う。みな自分の義務も果たさず権利ばかり主張しすぎだ。

いくら可愛いミュールだからと言って全力疾走駆け込み乗車はやめましょう。
履き壊してすっ転んで電車とホームの隙間にバッグの中身ぶちまけて大変なことになるから。
全く、こんなことで通勤電車が遅れてるのか!

・6時間以上寝る
・寝る前に忘れずに風呂に入る
・意識して新しい服を着る
・毎日髭を剃る
・15分前に行動する


韓国五千年の味が爆発、だそうだ。この看板から何も情報は得られず、ただひたすらに怪しい。

名古屋に来てから会話でも看板でもこういうのをしばしば見掛ける。方言だろうか。

終バスをいつまで待っていても来なかったので、やっと定刻よりも早くバスが行ってしまっていたことに気づいた。

Read More »

今日から名古屋入りである。いつまで続くのか分からない出張、先が見えない自分の身の振り方、しかしそこに仕事がある限り働くしかない。

名古屋での棲家の外観と内装はこんな感じ。

左図の外観はまあいいとして、右図の内装(エアコン)は何なのだ。床置き式なのでクーラーをかけても床しか冷えない。さらに40年前の代物なので、運転中はコンプレッサーの爆音がDADADADADADADAと響き渡る。ブレイク工業かと思うほどだ。まあ会社の経費で住まわせてもらっているわけで、文句を言うのは酷というものだが。

どうせ日が変わる頃に帰ってきて、ただ眠るだけなのだから、寝床など何であっても構わない。何も変わってなどいないのだ。

今日は新幹線で西に移動中。
駅近くのコンビニでコカコーラ社の新製品、C2 を買った。
ダイエットコーラと通常のコーラを混ぜただけのような気もする、カロリー 1/2 が触れ込みのドリンク。
(*д*)マズー
僕の舌だけに合わないのかと思っていたが、どうも他の方々(opensesame 氏, あしたに氏, 他)が飲んでも同様のようなので、すべからく不味かるべしと言わんばかりの味のようだ。

Read More »

自宅倉庫の整理中に発見した、4年前にやっていたバンドのポスター

西川の桜

あの夏、この木の下で、噴水の音が静まった瞬間から夢を見ていたんだと思う。

桜散る季節、再びこの木の下に来たことで、少し長めの夢からようやく覚めた気がした。

桃、マスカットに続く氷結果実の新製品。このシリーズは未だハズレ無し。

現在六本木。東横→日比谷線→丸の内線で東京駅に移動中。午後 4 時の打ち合わせに遅れそうなのはいかがなものか。
よく考えたら横浜に出てから東海道線に乗った方が早かったし、最後の手段としては新横浜から新幹線と言う手もあったじゃないか。せっかくの立地条件を無駄にしているようなものだ。それ以前に余裕を見て出かけるのが正しい社会人の姿か。

9 種類のメディアに対応しているドライブを買った。これで昔のデジカメのデータも携帯のメモリカードも、持っているメモリ系メディアは全部読むことが出来る。

Read More »

ファストフードや惣菜ではない外食はものすごく久しぶりな気がする。

メールサーバとの連携の問題で今まで導入を躊躇していたけれど、遂に成功した模様。

Read More »

Get Adobe Flash player