「ひぐらしのなく頃に 奉」に楽曲提供しました

2014/8/17(日) コミックマーケット86 3日目に出展される 07th Expansion さんが頒布される「ひぐらしのなく頃に 奉」では、過去のシリーズ全作をとりまとめ再収録されています。

その中のいわゆる旧原作の出題編部分で、ありがたいことに10年経った今回も僕の曲を15曲ほど使っていただいています。
原作公開前後はこちらが長期出張中だったこともあり音源提供を全くサポートできず、不躾ながらサイト上で配布していた MIDI ファイルから音源を起こして収録いただいたという経緯もありましたが、今回の機会に全曲を2009年~2014年に新録・リマスターした音源に差し替えていただきました。

その後、2009年には「ひぐらしのなく頃に」のフランス語版 “Le sanglot des cigales” への曲提供のお話があり、その際に一度音源を作り直した作業がありました。

しかしまた5年が経つと、粗も見えてきたり音の好みが変わっていたりするもので、今回も結局全部の音源に何らかの形で手を入れた形とさせていただくようお願いしています。


曲名/ファイル名状態
Dancers #12009年録音、2014年リズムトラックを新録音に差し替え+リマスター
Dancers #52009年録音、2014年リマスター
Dancers #72009年録音のパッドの一部を使用、2014年に大部分を新録音に差し替え+リマスター
Dawn2009年録音、2014年リマスター
Days of children #32009年録音、2014年リマスター
Fascism2009年録音、2014年リマスター
Gear2009年録音、2014年リマスター
Lie-lies lies-lie2009年録音、2014年リマスター
Meditation #12009年録音、2014年リマスター
Rainy days2014年新録音
Snow #3 “First snow”2009年録音、2014年リマスター
Snow #4 “Frozen to death”2009年録音、2014年リミックス+リマスター
Sunrise2009年録音、2014年リマスター (曲のテンポや伴奏がわずかに変わっています)
Tell a thing2014年新録音
Theme of owner2009年録音、2014年リマスター

今では絶対に使わないような音の組み合わせを使っていて、なぜこんなに調整しづらい作りなのだろうかと思うことが何度もありました(Meditation #1 などは、ちょっとどうかしています)。

雰囲気はなるべく変わらないように注意して作業しましたが、それでも音色が違うのでいくつかの曲を別物と感じられる方もあるかもしれません。

ともあれ、この辺りの曲を録音しなおすのも今回が最後ではないかと思いますので、作品の雰囲気を作る一助となり、手に取られる皆様のお気に召しましたら幸いです。


07th Expansion 様公式: 07th Expansion

07th Expansion 様特設サイト: 「ひぐらしのなく頃に 奉」