好みというか性癖というか

自分が女性に求めることというのが非常に限られたシチュエーションで、

  • アホ可愛い子に
  • 理不尽か無意味か、何かやってて恥ずかしいことかをお願いして
  • 呆れたり赤面したりしながら
  • 「しょうがないなあ」とか言ってやってもらえる

というもので、これって結局被承認欲なんだろうなと思った。

「他の人のためには絶対やらないんだけど」とか言ってもらえるとさらに喜ばしい辺りからもそう思う。

他で被承認欲が満たされない人生なので、そこに逃げ込んでいると考えられなくもない。けれど、承認されるかどうかは周りとのゼロサムゲームなので、日本人として表出させることが奥ゆかしいこととはされていない被承認欲を、そこでだけ出しているのかもしれない。

何でもいいけれど、社会の全員が普段の人間関係で、お互いもっとガードを下げて深入りするようになったら、そこらじゅうにコミューンができて深みにはまったりして、みんなもっと熱い人生を送れるのじゃないかと思った。